mellow日常と写真

| CALENDAR | COMMENT | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
0


    | - | - | - | posted by スポンサードリンク -
    一昨日の 07:51
    0





      一昨日の晩御飯。
      ニラと豚肉の丼ぶり。
      とろみをつけて甘辛くしてみました。
      あとは、豆腐とねぎの塩スープ、梨、ひじきの煮物。

      | ごはん | comments(0) | - | posted by つばき -
      チョコ蒸しケーキ 08:21
      0





        昨日作った3時のおやつ。
        簡単だけど、ふわふわで美味しく出来ました。

        中にチョコを入れてあるので、中で溶けたチョコが良い感じになっておりました。



        陣痛は一進一退状態です。
        痛い…痛いのに進まない。
        息が止まる位、会話を中断してしまうくらい痛くなったら連絡してねって言われてるんですが、そこまでいく手前で進まないんです…一晩寝ると少し治まってたりして。
        先週の検診では、次の検診までには産まれてるって言われたんですが…明日がその次の検診です(笑)なんてこったい!
        母からも電話かかってきたり、義母も先週家に来て、まだかー痛くならないのかーって聞かれたんですが…まだです…申し訳ない。
        旦那さんも毎朝ソワソワして気にしてくれてるし。
        なんか(勝手に)プレッシャー…

        あー痛い。
        痛いのに病院まだ行けない。
        まだ産まれない。

        もう早く進んでー(笑)





        | ごはん | comments(0) | - | posted by つばき -
        何日か前の 08:18
        0





          何日か前の晩ごはん。
          ハヤシライスにふわとろ卵を乗せてオムハヤシ風に。


          昨日は梅パスタ作ったけど写真撮るの忘れてました〜



          | ごはん | comments(0) | - | posted by つばき -
          なんとか作った晩御飯 07:32
          0










            冷蔵庫の整理を兼ねて。
            陣痛の合間に晩御飯つくり。


            キャベツと挽肉のパスタ〜温玉を添えて〜(まどかさんごめんw)
            鶏肉と長ネギの南蛮

            あとはスーパーのお惣菜とか。。


            相変わらず微弱陣痛は続くものの進展せず…です。
            予定日は来週の21日ですが、体力も気力も疲れて来たので(毎日家の階段を10往復してみたりしてる)そろそろ産まれてもいいんじゃないの〜なんて毎日お腹に話しかけてますが、息子は知らんぷりです(笑)

            ずっと天気が悪かったけど、今朝は雨が上がってるみたいなので近所を少し歩いてみようと思います。
            気温が6℃くらいしかないようなので暖かくして…





            | ごはん | comments(0) | - | posted by つばき -
            昨夜の晩御飯 08:09
            0





              梅と鰹節とエノキのさっぱりパスタ。


              あっさりさっぱりしたものが良いという旦那さんのリクエストにて。
              すごく簡単に出来るので夏場とかにも良いかもしれない。


              | ごはん | comments(0) | - | posted by つばき -
              昨夜の晩御飯 16:05
              0



















                長ネギと豆腐とひき肉のスープ(塩味)
                手羽先の甘辛焼き
                ベーコンとチーズとトマトのサンド
                ノンアルコールビール(キリン。旦那さんはアルコール入りのカクテル)



                昨夜は晩酌しました。
                旦那さんは余りお酒を飲まないので助かってます。
                会社の飲み会もいつも1次会で帰ってきてくれるので妻は嬉しいです。
                私も独身の頃に比べると全然飲まなくなりました。
                なので、お酒にも弱くなったかも。
                クリスマスの時とかに滅多に飲まないシャンパンを飲んで2人でウフウフ幸せになってます(笑)
                でも今年のクリスマスは息子がいるので、母乳育児の予定の私は当分ノンアルです。

                毎年、クリスマスに旦那さんの実家で義妹さんと義弟さんのお誕生日会に呼ばれるのですが(クリスマス会兼ねて。強制参加)、今年は家族3人でゆっくり過ごしたいなあ…産後だし…




                今朝は明け方に破水したかと思って慌てて病院に行ったら、破水ではありませんでした。




                | ごはん | comments(0) | - | posted by つばき -
                今日のおべんと 08:14
                0





                  赤魚の照り焼き
                  ポテトサラダ
                  水菜と塩昆布のサラダ
                  スクランブルエッグ
                  ごはん(牡蠣味のふりかけ)


                  すっかりごはんブログになってますね。
                  天気がすこぶる悪い日が続いてるのと、一応安静にしているので外に余り出歩かないのでどうしてもご飯の写真ばっかりに(笑)。

                  今日は朝からちょっとお腹が痛いです。
                  今までより痛みの度合いは強めなんだけど、息が止まる位、とか、叫び声が出るくらい、って程ではまだないのでビクビクしながら様子見です。
                  腰も一緒に痛いし、下腹部で息子がなにやらモゾモゾしているので、確実に徐々に下に降りてはきてるんでしょうな。


                  | ごはん | comments(0) | - | posted by つばき -
                  昨夜の晩ごはん 10:29
                  0







                    大根とひき肉のとろみ煮。











                    長芋と大根とベーコンの炒め物。


                    長ネギと大根のお味噌汁。
                    ご飯。
                    新高梨。



                    大根を安売りで1本買ったままだったのをそろそろ消費せねばと思い、一気に1本使い切りました(笑)
                    長芋の炒め物はシンプルに塩とコショ―と醤油で。
                    煮物はしょうがのすりおろしをいれて、薄味の少し優しい味になってます。


                    ネギっていうと松山では青ネギ(細い長いやつ。小口切りにしてよくお味噌汁とかに浮かべたり卵焼きに入れたりするアレ)で、長ネギっていうとお鍋とかにいれる白い部分が太くて長いアレだと思うのですが、新潟はネギっていうと長ネギのことで、青ネギは余り使わないみたいです(旦那さん実家だけかもしれないけど)

                    ネギに限らず、あらゆる食材がやっぱり西日本と東日本で違うんだなーと身を持って実感できます。
                    味付けも違うしね。
                    ただ、どっちにしても西も東もそれぞれの地元の野菜を大切に愛して消費しているのは同じだと最近わかったので新潟の食も好きになりました。
                    (こっちに来たばかりの頃は食文化が違いすぎて慣れなかった&お姑さんに「えー?!」っていちいち今まで育ってきた味を否定されていたので余計嫌になってた(笑))



                    昨日は1日、1時間に1回くらいの頻度でお腹が痛くなり、痛みの度合いも少しずつ強くなってたんですが、それ以上発展することもなく…またもや陣痛は遠のいた様です。
                    今日はあんまり痛くないし…なんとなく来週まで産まれない気がします。
                    まさかお父さんの言いつけを守るとは…産まれる前から親孝行な息子よ。


                    今朝は朝の家事をして、そのままワーッと洗濯物を2階に持って上がったら体調が悪くなってしまいました。
                    お掃除とかもそうなんですが、私は一気にやってしまって後でゆっくりまったりするのが好きなので、ついついガーっとやってしまいがちなので旦那さんにもダメだよーと言われます。
                    そういえば私、自宅安静中なんでした。
                    忘れてたよー



                    今年は松山に帰ってないので、松山の味が恋しいです…(今年何回も言ってる)
                    お蕎麦のチェーン店、そば吉が大好きで、そば吉のあらゆるお蕎麦を食べたいです。
                    1回じゃ足りない!
                    でも里帰りは大体1~2日しか松山に居られないので、毎食そば吉って訳にもいかないので(笑)
                    それでも毎回必ず1回はそば吉に行ってます。
                    お母さんと一緒に。
                    通販があればいいのにな〜(笑)
                    あと、珈蔵さんの朱雀って珈琲とフレンチトーストが食べたい。
                    あとあと、クレマさんとこのイタリアンソーダ!
                    あと、お好み焼きと〜でゅえっとのスパゲッテイと〜(食い気)

                    土曜夜市にもいつか息子を連れて行ってあげたいです。
                    新潟は屋台が全然ないので(あるけど松山に比べると規模と種類が全然違う)きっと喜ぶぞ〜
                    あと、砥部動物園かなー。
                    でも2日くらいのスケジュールで欲求を満たそうと思うと全然足りないんですよね。
                    お友達にも会いたいし、親とも一緒に居てあげたいし、お父さんのお墓参りとおばあちゃんのお墓も行って…とかしてるとあっという間です。
                    でも、私も旦那さんも仕事があるので余り長期のお休みも取れず…難しい。

                    来年は秋ごろから私は仕事復帰なので、息子の首が据わった春か初夏くらいに旦那さんのお仕事の都合がつけば一度里帰りしたいなーと思ってます。


                    車で…(高速1日中運転…でも次からは息子もいるので休憩考えると京都あたりで1泊になるかな〜)


                    | ごはん | comments(0) | - | posted by つばき -
                    焼きうどん 10:56
                    0




                      昨夜の晩ごはん。
                      焼きうどん、人参と玉ねぎのスープ、ほうれん草と豆腐のコロッケ、新高梨。

                      朝ご飯は頑張ってチャーハンを作ったんだけど、ここ数日何故か体調が悪いせいか写真撮るの忘れてました。
                      ご飯を頑張って作って、そこで力尽きて何も撮らない事が増えました。
                      写真って身体も心もパワーがないと撮れないんだなあ、と改めて実感。


                      昨日は検診だったのですが、息子くんは2970g程になってました。
                      あれ…2940だったかな…まあどっちでもいいか(笑)
                      私の体重は0.1Kgしか増えてなかったのに息子くんは500gも増えていてびっくり。
                      特に食べる量を減らしたりしてないのに。
                      いろいろ吸い取られてるんだなー


                      予定日まであと2週間。
                      昨日は朝から1日だるく、夜から子宮口のあたりがチクチクし始めて、今日は10時過ぎから1時間に2回くらいお腹が微妙に痛い時間があるんだけど、もしかして…?
                      まあ、まだ全然我慢できる痛みなので陣痛まではいってないと思うんですが。
                      というか、前駆陣痛が長すぎて、もうどの痛みを信じていいものか(笑)
                      最近便秘気味だからそれの痛みかも〜とか寒いからお腹冷えたのかも〜とか思いつつ、心の底では陣痛来てたらどうしよう〜なんてビビってます。

                      旦那さんはお仕事のお休みの都合があるらしく、「せめて15日以降に産まれてくれ」と頼むのですが(お腹に)こればっかりはいくら私でもどうにも出来ません(笑)
                      今もお腹ちょっと痛いんだけど、もしこれが陣痛で今週中に産まれちゃったらごめんよー




                      | ごはん | comments(0) | - | posted by つばき -
                      今日のお弁当 16:19
                      0





                        きゅうりとわかめの酢の物、ポテトサラダ、出汁巻き卵、豚肉のさっぱりタレ、山菜の炊き込みご飯、柿。
                        見事に朝ご飯を再利用(笑)


                        お腹は相変わらず痛いんだけど、陣痛遠のいちゃったかな?


                        | ごはん | comments(0) | - | posted by つばき -
                        << | 2/4 | >>